山もみじ Yama-momiji 

The Omiya Bonsai Art Museum, Saitama. Taken in November.

Japanese maple  Named:【 Koga 】 Collection No.075

koiya_5956

IMG_5937

最高気温が一週間毎日10度を下回ると紅葉が始まるそうだ。
まだ二・三週間はかかりますね。陽射しの熱を良く感じます。

番外:下の写真は去年の11月30日の高雅。去年と同様で下旬が見ごろになるかな。

koiya_2074

Last year. Late November.

企画展「日本の景松」

The Omiya Bonsai Art Museum, Saitama.  千姿万態・赤松 Akamatsu-endless variety
開催期間:平成27年10月30日(金)から11月25日(水)まで。
一週あたり8席で二週で16席展示とあり今月の10日過ぎに入れ替わるのかな?
第二回の黒松に続き、今回は赤松。大宮盆栽村の各園からの一品と美術館からのコレクション展示。松の葉の剪定法、短葉法を分かりやすくボードで解説してあるのが良いですね。あれこれと試してこれしかないと戻る形がないのが赤松なのでしょう。これってカレーの固形ルーを色々変えて食べたがバーモントカレーに戻る、これが無い。ひどい例えですが。
右下の紅葉しているのはセイヨウカマツカ。盆栽美術館も少しずつ紅葉してます。モミジは今月下旬かな。

番外:これは自前培養中の赤松さん。岩手県細倉のお生まれです。今のところ枯らさないのが目標。

koiya_6056

こがねしだ Arachniodes Standishii

漢字で書くと黄金羊歯。ちょっと恐ろし気な羊頭狗肉とかを連想するのは私だけ?
関西ではレッドデータブックで絶滅寸前種に指定されているのが分かり、こちら関東(埼玉県)で自生しているのを見たかな(注意してみた事がない)。この様に園芸センターで気軽に培養ポットを安価に購入しているのが不思議なものです。

IMG_5698

IMG_5697

IMG_5727

寄せ植えの名脇役としてようつこうとります。

はぜ  October of Haze 

IMG_5494
Take in October 2015    Shooting at The Omiya Bonsai Art Museum,Saitam,
いつまにかブルーアンドホワイト展【季節の一枚】で展示されいたはぜが屋外に移動していた。そうですよね、日光をいっぱい浴びて紅葉していた。赤の中に薄い桃色もありにじむ様な彩度。

IMG_2894        Take in August 2015  From one sheet of the season:Wax-tree

日本大宝樹展 | 日光東照宮 | ① 

今年は徳川400年祭。子供の頃から何度も足を運んだ日光東照宮に盆栽を求めて観に行くのは初めて。大御所様、猫さんと三匹のお猿さんにご挨拶もそこそこ歩き回る。が、盆栽を観に来たのにどうしても周りや背景にある建造物に目がいってしまい困る…

IMG_5231IMG_5185

唐門 平成の大修理中

IMG_5294

洗心かゞみ池
浮島でしょうか?

IMG_5158

本社回廊
夜にライトアップされたのを観ることが出来たらもっと良いなぁ。

IMG_5346

客殿の回廊
皇居の回廊と同じだ。自然光で見るのは良いものです。

梅もどき

The Omiya Bonsai Art Museum, Saitama. Taken in October.
Umemodoki   Japanese Ilex Serrata collection No.111
November 8 birth flower.

Shenmu of Game of Thrones ?

IMG_4747
背面に石つきだった頃の名残なのでしょうか。よっこらせ。
不思議と妖怪っぽい。
ドラマ「ゲームオブスローンズ」。最初の人々の社にある神木ウィアウッドを思い出します。