雑談

koiya_2016-01_4
猫柳

正月飾りに買った猫柳やロウバイ、梅を蘭鉢にミズゴケを詰め挿し木にし水を吸わせ放置していたら、ひげ根が生えてきた。期待通り!捕り木や挿木の培養と同じ。

来月の国風展では、同じ都美で「日本の水石展」が2月9日〜2月13日にかけて展示会があり、後期の日程で一緒に観れます。

上野精養軒で行われる逸品内覧会は私でも見ることは可能なのかな。おじゃましないからチョットだけ…

 

 

雪の日

IMG_7887盆栽さん達に降り積もる雪を眺めるなどど余裕の無い朝になり、雪かきそこそこ通勤時間は普段の3倍かかり、横風に拭きさらされ、慣れない長靴に脚はくたくた。

帰宅してお風呂に入りやっと人息ついて、少しは今日の反芻をしたりする。

家族、知人、と連絡を取りくろうをねぎらう。

皆様お疲れ様でした。

 

 

雑談

koiya_0010
ロウバイ・菜の花・水仙

来月は国風展。前期・後期を通して観るのは難しくどちらかに行こう。もちろんご存知の通り撮影禁止になっているのでレポートのみの投稿になる。

去年は展覧中、外国人グループの男性陣が立派なビール腹を盾に3人で通路をふさぎ、その後ろで細めな人がかくれて写真を撮っているのを見かけて。呆れるやら笑えるやら。はるばる外国から観に来た人にお駄賃、あるいは芸は盗んでも覚える例えかな。応援はしないけど目つぶっておきます。あはは、ウィンクしてごまかさないでくれ、EU圏。

今朝の氷点下で窓枠が凍り開かなかった。一昨日までの暖冬は消え去り、まっとうな冬になる。