豆鉢

可愛いマッチ箱サイズの鉢をいくつか購入する。手に乗せるとトミカのミニカーみたいで笑ってきます。


盆栽用の鉢はいつも中古(骨董ではない)で購入。

即売会で鉢を選んでいた時に、鉢の持ち主のおじいさまに手招きされてチョークで書いた1000円の数字を0一つ消して「これでいいよ」と言われた時は驚いた。メジャーを持っていたのが目に留まりお仲間さん達に「何センチの欲しいの?形は?持ってくるぞ?」と声をかけてもらいご好意に甘えさせていただきました。どうやら持て余し鉢に難儀していたようですね。趣味品は集め始めて気持ちの臨界期を越えると… 。

「盆栽やってるんだ」「はぁ、少しいじってます。」と答えるとそうかと少し沈痛な表情して(これはあの私がイタいキャラですか?)「これ、あげるよ」もらいました「盆栽春秋」二冊。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中