五葉松 鶴の舞 Goyo-mathu

さいたま市大宮盆栽美術館より 8月撮影
Shooting at The Omiya Bonsai Art Museum,Saitam, August.Collection No.034
Named: Tsure no mai 【 Dance of Cranes 】
何故か右へ右へと回り込みたくなる。左を向いている鶴の舞の視線の先を一緒に眺めたくなるのでしょう。古式ゆかしい言葉で言うところのたおやかな舞の一品。
この盆栽を初めて撮ろうとした時はうろたえました。入らないまとまらない、今でもどうしたものかまだ悩む。カメラと盆栽もお勉強中。いつか鶴さんによろしいと言ってもらえる様に撮れたら。序の舞の様に。
IMG_2643IMG_2647IMG_2646IMG_2652
番外:8月の終わりになり思い返すと今年の暑さは格別で人間も盆栽にも酷暑でした。体の熱が上がりまいり気味なるとエアコンの冷気よりみずみずしい酸素が欲しくなります。こちらの美術館で盆栽浴すると体が軽くなりました。
最高気温39度ってここは日本ですか?だった。

IMG_2669

コメントを残す

