貰い苗木

IMG_0766
①頂き物の皐月「紅子」さん。花期終了。ゴキジェットスプレー消毒の洗礼を一昨日施し、昨日はシャワー洗礼行う。相変わらず乱暴なやり方です。ポット苗の状態で数年たっているのが分かり水はけは良いのだか土はスカスカ状態。優先順位を鉢に移す→培養土を足す→鉢に合わせた根の状態にする→秋頃まで放置(無剪定)して樹形変更する。上手くいくだろうか。
IMG_0761
②鉢は通気性の良いテラコッタ選び、正面を決めてないので丸型にする。(鉢に向きがないので後決めに応じられる)これは一般園芸鉢なのでワイヤー様の穴を空ける。(こう言う作業をしているとガレージのある欧米の住居スタイルが羨ましくなる)
IMG_0768
③ポットから外すと...出ましたパンケーキ状態。根腐れ等は見当たらず、これなら健康の範囲内。1/3ほど鋏で根をカットする。途中から鉈が欲しくなる。
IMG_0767
④培養土の構成を思案する...鹿沼土(大・中粒)4:園芸培養土3:バーキュミライト1:山こけ1:砕いた炭1:にしてみる。10割鹿沼土よりは地植えみたいな土の条件の方がこの苗には良いと判断する。
IMG_0771
⑤鉢植え完了。水やり前。ここで近所のお父さんから「おっ、盆栽だな」と声がかかる。三日位日蔭でお休みしてもらった後玉肥を砕いた粉末肥料を施した。一週間たったら陽に当てて馴らす。今は不格好ですが秋にはちょっと愛嬌のある可愛い子になってもらおう。
私は盆栽培養はほとんど素人以下です。突っ込みはご勘弁ですが「何やってんだ、この人?」と笑ってもらえたら嬉しいのですが。
今回は盆栽プログらしく培養記録等を投稿してみました。あえて書かなかった事なのですが「盆栽を楽しむ=培養する」と言う図式には少し抵抗があり。先ずは見て感じて楽しみましょう♪
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中