貴重盆栽展から 2015/05/08〜05/20 Omiya Bonsai Art Museum

蝦夷松 千歳丸 Yezo-matsu Titosemaru Yezo Spruce  Mr.Saburo Kato Works.Celebrate the birth 100 years.

http://www.phoenixbonsai.com/JYNBioSK.html

IMG_9492
IMG_9495

千歳丸は蝦夷松の品種で、トウヒ類。そう言えば世界最高樹齢の木もスエーデンにあるトウヒだった。極寒の地で育つ木の根は強靭。枝ぶりが岩をがっちりわしづかみする根と同じ様に見えた。

この投稿はせめて、加藤三郎さんの著作本を一冊読んでからと思いましたが取り寄せ日数がかかり日々が過ぎていく。手元にあるのは柳生慎吾さんとのインタビュー本一冊のみ。なのでアプローチとして。

「元は一粒の種から」 Begins from a grain of seed.

IMG_9507当時90歳の御年でしょうか、素晴らしいです。盆栽培養は自分の寿命との勝負などとがつがつしてました。柳生さんの「盆栽時間」豊かな表現です。

千歳丸の写真撮り失敗しました。ISO感度が全然足らず何とかこの二枚のみとなりました。カメラも同時進行でお勉強中。

コメントを残す

