大盆栽まつり① あれこれ編

IMG_8713
2015年5月3〜5日大盆栽まつりは「さいたま市十区応援娘・北区・うず潮」ちゃんの歓迎からスタートした。しっかり盆栽持っている。

天候にも恵まれ9時前からけっこうな賑わいでした。

盆栽とは関係無いのですが通行人のポーズに特徴があり面白いですね。老若男女問わず手を後ろ手に組んで眺めるこの立ち姿。

IMG_8720IMG_8729 IMG_8722 IMG_8723

IMG_8724IMG_8725

こちらは欅盆栽専門の出店。葉の育成・培養状況による大きさの変化が分かりやすく表示されていた。理科の教室みたいで面白い。

IMG_8823門扉前をお借りしての出店は盆栽町ならではですね。休憩所の運営は自治会で運営されてました。飲み物の販売は各種ありビールもありました。喫煙者の方はここで煙草を吸えます。おもてなしありがとうございます。

IMG_8814半被を着用している店員さんを良く見かけた。にぎにぎしい。

IMG_8727板金工業組合大宮支部さんのデモンストレーション。達人のジョウロだ!いなせなお兄さんたちがトンカン心地の良い音で叩いておりました。園芸で銅製品はナメクジ除けになる(しかし酸性雨の時ではエライ事になる)とポットチャームが売られて1本購入。

IMG_8719こちらの年配男性お洒落だなとしばらく見惚れる。

IMG_8825空き家にポニーが。確かここは建築設計の御宅だったような。

IMG_8817警備員さんカッコいいぞ。

IMG_8831購入した赤松を培養者の方と記念撮影。10年くらい前に宮城県の細倉で地どりしたものを仕立てたそうだ。気持ちの良い方でした。大事に育てます。

IMG_8738駅の反対側にある歴史と民族の博物館のブース。「キャラ名(ご当地キャラ)教えて下さい」「….ムサシノクニン」聞き間違えてなければ。

交通手段は電車・バスをお勧めします。駅からも近く歩きながら賑わいを楽しめます。

しかし、購入目的がありそれが枝ぶりがあり重さがある物をだとやはり車の方が心配ありません。私は駅利用で向かったため大きめの盆栽の購入は諦めました。それでも駅から自宅迄は自転車なので、何度も止めて前カゴの盆栽ちゃんと鉢を無事を確認しヒヤヒヤしながら家に持ち帰りました。

駐車場は盆栽美術館あるいは近隣の特設駐車場・土呂駅前の有料駐車場があります。確実に止めたい方は大宮公園の駐車場が無難でしょうか。

コメントを残す

