真柏 武甲 背面 Shimpaku :Japanese Juniper Named: Buko

IMG_3980a
January 31, 2015 shooting Omiya Bonsai Art Museum
IMG_3979-a
January 31, 2015 shooting Omiya Bonsai Art Museum

前日の雪で展示場所(軒下だったので屋根から落ちる雪から避難)が変わり、この様な背面を見ることが出来た。かっこいいですよ。

今の世に、ここまでして、この姿で葉を茂られさせているのが不思議なくらい(育成管理している方の賜物)。いつ逝かれてもおかしくない。この様な銘品の寿命が尽きた場合は盆栽界の慣例があるのだろうか。挿し木を採るとか、培養細胞を保存、シリコン保存….「枯れました」と一言が潔いかも。

この間読んだ本に「銘木に裏表なし」は格言の様に言われるがそれはどうか?その盆栽によりけりが妥当なところで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中